三連休狂想曲

三連休前日。
妻が職場の飲み会ということで、大井町の晩杯屋と武蔵屋酒店でバシッと飲んで帰宅。

晩杯屋の中落ち。見た目は素っ気ないが小鉢いっぱいに盛られて150円。
食べ物が安すぎることはあんまりよろしくないと思っているけど、ココのマグロみたいに良いものを安く出してくれるのは嬉しい。

 

その後、武蔵屋酒店でレバーの缶詰と燗酒。
てっきり廃業したものだと思っていたのだが、建て替えだったのか…。
建物は綺麗だけど、開けっ放しなので寒い季節は辛い(苦笑)

保育園で次女を迎えて、帰宅するとしきりに眠いと訴える。
熱を測ったら38度…。
解熱剤を使っても全く下がらず、これはインフルエンザだろうなあ、と思いつつ、一晩ほとんど付きっきり。
深夜、ようやく次女を寝かしつけた横で、まほろ駅前番外地を視聴。
この週は第5話にして初めて原作からのエピソード。
原作では多田が依頼者に自身の過去の過ちを重ねて、依頼を受けるかうけないかを巡って行天と激しいやり取りになったりするのだが、そこは大根版。程よい味付けに。
キャスティングの難しい星(高良健吾)の代わりに、劇場版からルル(あれハイシーだっけ?まあ、どっちでもいいかw)の元ヒモ
シンちゃんこと松尾スズキがゲスト出演。
2時ごろ就寝。

                                                                        • -

翌日の土曜日はまたまた家内が所要で終日不在のため、午前中、次女を小児科に連れて行きインフルエンザ陽性が確定。
病院から帰宅してすぐタミフルを飲ませるも、症状あまり変わらず。

基本眠り続けなのだが、時折、うわごとで激しく”何か”に怒りをぶつけている。
熱のせいなのか、タミフルのせいなのか、はたまたその両方か。
なかなか熱が下がらないので定期的に水分を取らせる。

長男は少年野球の練習、長女は、再来週に本番を控えた市民ミュージカルの通し稽古で終日不在で家の中が静かだったのが救い。
時折、無意識にこちらの手の指を小さな手で探すろうにするので、手を取って握ってやると、握り返してくる。
人の親になるのも悪くないものだな、とこういう時は思う。
自分がこんな気持ちになるだなんて、10代から20代のころには、まったく思ってもいなかった。
気が付けば夕暮れの迫るリビングのソファで昏々と眠り続ける2歳児のまだうっすら乳児の面影の残る頬に西日が射していた。

19時ごろ家内が夕飯の食材を携えて帰宅。
刺し身が食べたい、と事前にリクエストして買い物を頼んだところ、イカ、鯵、鰯を買ってきてくれたのだが、その時間から泣く泣く魚をさばく羽目に陥り、軽く落胆。
(せめてサクで買ってきてくれよ…)
いわしのつみれ汁を作るが、画像など失念。
次女、結局復調しないまま。

                                                                        • -

翌日曜日の朝、次女はだいぶ良くなった様子。

家内の知人が某所で手打ちそばを振る舞う会に代打で参加するため、午後外出。
せいろ一枚750円。
蕎麦の味薄く、切り不揃い。
切りが不揃いなのは、自分が手切りしても同じようなレベルなのだが、つながりを気にしておそらく2割どころじゃないつなぎを使っているようだし、蕎麦粉もあまり感心しない味。つゆも弱く、文句をつけだしたらきりがないとは思いつつ、悶々。
感想を言わないのも悪いと思い、曖昧な賛辞を口にして勘定を済ませ会場を後に。

複雑な気持ちを抱えたまま、見知らぬ町の駅前をいやしの一杯を求めて探索するも、成果なくさらに落胆。
せめてもの気晴らしに一駅分歩き、良く行く魚屋に顔を出したら顔馴染みの店員からピカピカの三重県揚げのしこいわしを薦められる。
しばし呻吟したものの断りきれずどっさり購入してしまう。
一山二百円。
いわしの身は傷みやすいのでいよいよ何処にも寄れなくなりまっすぐ帰宅。

帰宅していわしの下処理に取り掛かる。
なんとなく複雑な気持ちのまま始めたのだが、次第に作業に没頭…。
(結局、嫌いじゃないんだよな)
 
    

刺し身と生姜煮。
刺し身に飽きたところで、塩で軽く〆た後、ワインビネガーとニンニクでマリネに。これもまた旨し。

いわしの下処理を終えてから、シュウマイの皮を製作。
 
 

なかなか良い出来。
夕方、この日も終日市民ミュージカルの稽古だった長女が帰宅。
頭痛と悪寒を訴える。
インフルエンザ発症の疑い…。 とりあえず解熱剤を与えて寝かせる。

                                                                        • -

月曜日。長女は家内が休日診療所に連れて行きインフルエンザ陽性が確定。
11年間子育てをしてきて初めて休日診療所のお世話になった。
当番医がかかりつけの小児科医だったとのこと。もちろんそれなりの対価は得ているのだろうけど、こうやって祝日を返上して地域医療を支える姿勢には本当に頭が下がる。

片や二歳次女、完全に復調。
鎖から放たれた獣のごとく、家中を徘徊。部屋という部屋を蹂躙して回る。
だがやはり本調子じゃないのか、些細なことですぐに怒り、癇癪を爆発させる。
不憫と言えば不憫だが、わが子とはいえちょっと手に負いかねるほどだ…。

そんな猛獣の隙をついて製麺作業。全開作った中華めんの出来栄えが気に入らず、卵つなぎのラーメンを打つ。

二日後が食べごろにあわせてスープを仕込む予定。
塩ラーメンにしよう。

夕方、この日も朝から晩まで少年野球の練習だった長男が帰宅して頭痛を訴える。
長女と全く同じパターン…。
まあここまで来たら二人も三人も同じ。
そういえば、三人目を授かったかもしれない、と家内から聞かされた時も同じように思ったな…(苦笑)。

夕食。
前夜の残りのゲソとワタをニンニク風味で炒めたもの、ポークソテーや残り物のカレーのチーズ焼き、ベーコンたっぷりのポテトサラダ等。

    

なんとなく休日への未練で夜更かし。
2時過ぎ、あきらめて就寝。