準備

次回のイベントまでお盆を挟んで残り3週間。
8月に入ると前半は、私も人並みに家族旅行や地域の祭礼などの予定が続くので、よくよく考えるとじっくり準備が行えるのも今週来週ぐらいということに気が付き、昨夜は夕食がてら次回お出しする予定の海鮮シウマイの試作をやってみました。

 

f:id:mon_uncle:20140725111516j:plain

f:id:mon_uncle:20140725111526j:plain f:id:mon_uncle:20140725111523j:plain

 

ことあるごとに読み返している料理研究家のウー・ウェンさんによる大著「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」によると、日本では酢醤油に辛子で食べることが多い焼売(中にはソースで食べるお店もあるそうですね)ですが、北京では黒酢に辣油を合わせるのが一般的とのことで、昨夜はそれに倣って自家製の辣醤に黒酢で食べてみたところ、これがかなり良好な出来栄えに。

 

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

 

 

 

豚挽き肉に生海老と蟹のほぐし身をすり合わせた餡に、干し貝柱や干しエビの風味の効いた辣醤がかなりの好相性でした。

皮は自家製ではなく既製品ですが、シウマイの皮は作り置きが難しいので、既製品で良しとしようかと思っております。

 

フライヤーとメニューも改めて作り直してみました。

オペレーションは前回の開催である程度手ごたえと言うか整理も着いたので、諸々スムーズに準備をすることも出来そうです。

引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

 

 f:id:mon_uncle:20140725114312j:plain f:id:mon_uncle:20140725112613j:plain