ガラすきみの中華胡麻和え、餃子

一昨日スープを取った際の出汁ガラの鶏ガラ。

出汁ガラとはいえ捨ててしまうには惜しいほど実が残っており捨てるのもはばかられる。
そこで残った身をムシったり、フォークなどで漉いたりして、塩もみ胡瓜と甜麺醤オイスターソース、白胡麻、砂糖、ミリン、醤油をすり鉢ですったペーストで和えてみた。

なかなか気の利いた副菜となった。
そして、メインは餃子

キャベツ(大)1/4個、ニラ1束をみじん切りにして、塩を振ってしんなりさせたものを懇親の力で搾る、搾る、搾る。水気がなくなって、からからになったら、豚肉100gと、おろし生姜、豆鼓醤、オイスターソース、醤油を加え、素手で全体に粘り気が出るまで混ぜ合わせて、皮で包む。

今回は焼き加減も上々。

小鯵の良い型のものが出ていたので南蛮漬けも仕込んだ。
鰓、腸をとって、粉をはたいてあげたものを、たまねぎの薄切り、にんじんの細切りと一緒に甘酢に漬ける。
一晩寝かせて今夜のお楽しみ、なので画像は明日。