「ヒゲのおじさんが作るおつまみとラーメンの世界」

 

 

えー、来る5月25日(土)夜、懲りずに第二回のイベントを開催することとなりました。

今回はちゃんとイベントのタイトルも考えました(つい今しがた)。

 

下沼部製麺所プレゼンツ「ヒゲのおじさんが作るおつまみとラーメンの世界」

 

会場は前回同様、JR南武線武蔵新城駅から徒歩5分ほどの「メサ・グランデ」(http://mesa-grande.blogspot.jp/)さんをお借りします。

前回は、こんなに安くてもイイの?とこっちが申し訳なくなるぐらいの低価格でお借りできたのですが、今回から、しっかりいいお値段の使用料をお支払いすることとなりまして(苦笑)それなりのプレッシャーも感じつつ、「まあ、赤字にならなきゃいいや」ぐらいの感じでやりたいと思います。

 

おつまみ数品と岩手オリジンの新品種の小麦「ゆきちから」を使った二郎インスパイア系のラーメンなどをお出ししつつ、「それとはなしに何かに何らかの形で貢献」できるような内容にしたいなあ、と考えております。

内容など詳細は順次お知らせいしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

で、そんなこともありますので、先日までの三連休を使って、きっちり20人前のラーメンを作って、原価やクオリティに関する検証を行いました。

 

 

f:id:mon_uncle:20130427114759j:plain

f:id:mon_uncle:20130427012516j:plain

f:id:mon_uncle:20130426230807j:plain

f:id:mon_uncle:20130427012459j:plain

 

出来上がった麺とスープ、具材はこんな感じ(↓)でセットにして

 

f:id:mon_uncle:20130427150507j:plain

 

友人知人先輩諸兄にお届けしたり、お送りしたり、自宅までご足労頂いて召し上がっていただいたり、もちろんこんな具合(↓)で試食したりなどしまして

 

f:id:mon_uncle:20130427115854j:plain

 

自己評価としてはなかなか良いものが作れました。

差し上げた皆様からもおおむねご好評を頂戴出来たようで、一安心でございました。

 

製麺的には二日間で10人前ずつ、粉と加水率を変更して、ハードなチャレンジと、保守的な安全策それぞれ試してみたのですが、その結果を、次回の製麺に活かせるようにしていきたいなあと。