蕎麦

 

うどん、パスタ、中華麺、冷麺、蕎麦と、粉を練って細長く切るものなら大抵のものを拵える自分ですが、「作る」「食べる」の両方をもっとも楽しめるのが、蕎麦です。

 

ところが、関西人の家人をはじめ、家族のほとんどはうどん派で、作ってイヤな顔こそされないものの、うどんと蕎麦、それぞれ粉量で500グラム分打った際の消費量を見れば一目瞭然、うどんは500グラムなら一度の食事で消費されるのに対し、蕎麦は確実に残る…。

なんとも寂しい話です。

 

昨夜はそんな悲しい残り物の蕎麦を、オクラ、めかぶ、なめこを載せてぶっかけそばに。

 

f:id:mon_uncle:20130605204003j:plain

 

美味しいのになあ…。

ちょっとした愚痴でございました(苦笑)