ダブリン市民

三連休が明けた。
連休前日から数えて4日間、基本的に病児の相手と家の雑事に明け暮れていたので、連休明けの気怠さより、解放感が勝っている。

出社後の勢いで諸々片付け、午後からはゆったり懸案の企画書を推敲して過ごす。
ここを突破すれば、向こう1年間ぐらいの視界が広がる、、、はず。

定時で退社。
どこかで一杯、と思ったが、状況的に家内が夕飯の支度をしているとも思えず、腰を落ち着けて飲むのは無理だろうと、久しぶりにどこかパブでビールでも、と思って足を運んだのはダブリナーズ品川店。

サッポロHDの外食部門銀座ライオンなどで知られるサッポロライオンの経営するアイリッシュパブでOPENから19:00までハッピーアワー、マーフィーズが1パイント750円と魅力的な価格に魅かれて足を運んだ。

店舗は品川の港南口を出て右手、ストリングスホテル方面に少し歩いたグランパサージュというテナントビルの地下一階で目立ち辛くこじんまりとした作り。

実は、今まで品川でパブと言えば、港南口を出て少し歩いたところにあるHUB系列の82AleHouseに寄ることが多く、ダブリナーズの存在すら知らないありさまだった。

18時少し前の静かな店内でマーフィーズを2パイント流しこみサクッと終了。
帰り際、アトレのクイーンズ伊勢丹に立ち寄りから鶏ガラを仕入れて、横須賀線で帰宅の途に就いた。

                                                                          • -

家についてドアを開けるなり、子供たちの矯正と家内の怒鳴り声(苦笑)
遊び部屋となっている洋間でボール投げをしていて勢い余って室内にある電気のブレーカーを下ろしてしまったらしい…。

全員、すっかり回復している様子。

しかも長男は小児科で検査を受けたところ、インフルエンザではなくただの風邪だったとのこと。
人騒がせな話だが、まあよかったと思うことに。

夕食は鳥の手羽中を唐揚げにして、家内が作りかけていた豚汁と残り物類で簡単に済ませる。
タカラ焼酎ハイボールのドライに自家製の梅酒を少したらしてみたところ「らしい味に」になってなかなか良いことを発見。

                                                                          • -

食後、NHKのドラマ「いつか陽のあたる場所で」「書店員ミチルの身の上話」を連続視聴。
なんとなくこの並びは見ていてつらいが、ドラマ自体はよくできていると思う。

それほど夢中になって見ていたわけではないのだが、鶏がらを叩き切って火にかけるつもりがうっかりしていてこの日は仕込に入れず。
しかたなく塩だれの準備だけ。
昆布と干しエビを一晩浸して風味を移した水に29パーセントの塩を溶かし込んで塩だれにする予定。
今回のテーマは、入手しやすく安価な材料で、且つゴミがあまり出ず、思い立った時に何度でも気軽に作れるレシピ。
ラーメンだけを作るわけではないので、蕎麦やうどんの出汁を引いたり、かえしを仕込むような感覚で作れたら良いなあ、と。

0時ごろ就寝。