「ラーメンスナック宮ちゃん」無事、終了

去る8月17日(日)、ラーメンスナック宮ちゃん、大盛況のうちに終えることが出来ました。

f:id:mon_uncle:20140819120851j:plain

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

そして今回もまた、お酒をわるならハイサワーの博水社さまより大量のハイサワー缶のご協賛を頂戴いたしました。イベントの合間を縫ってわざわざお届けくださいました田中社長様、本当にありがとうございました!

皆さん、ハイサワー、ハイッピーを大いに呑みましょう!

そして大好評配信中の「ハイサワーガールズ酒場」もよろしくどーぞ!!


【ハイサワーガールズ酒場】 Vol.1 武蔵小山 もつ焼き 牛太郎 ~水着deレシピ ...

 

 

おかげさまでお出しした酒肴と冷やしラーメンも皆様より、おおむねご好評を頂戴できたようですが、例によって仕込と搬入が押しに押しまくり、ご不便、ご迷惑もおかけいたしました。

最後の最後、メニュー点数をどうしても欲張ってしまう自分の過剰なサービス精神を次回こそもう少し自制して、余裕を持って進行できるようにしたいと思います。

 

さて、肝心な冷やしラーメンについてですが、今回も麺は岩手県産のゆきちから100%、38パーセント加水にて製麺しました。自分が作る麺としては珍しい細麺ですが従来の打ち方から少々レシピを変更いたしました。

f:id:mon_uncle:20140819120848j:plain

結果、麺の色味、コシ、そして茹であがりの香りなど、すべての点で大幅な改善が見られました。今まで細麺は正直、あまり自信がなかったのですが、今回は大きな手ごたえを得ることが出来ました。

 

出来上がりはこんな感じで(主催イベントも回を重ねること4回目にしてついに、自分の手で完成品の写真を撮影することが出来ました)。

f:id:mon_uncle:20140819120855j:plain

スープは隠岐の島特産のあごだしと昆布、少量の鰹節のみ。

チャーシューは鶏ムネと豚ロース、低温調理チャーシューの2種。

香味油は長ネギと魚粉、干し貝柱で抽出して香りをつけました。

そして醤油だれは、以前ご案内した和歌山県御坊市堀河屋野村さんの「三ツ星醤油」と金沢の福光屋さんの「三年熟成 純米本味醂 福みりん」の奇跡のコラボレーションにて。

実は堀河屋野村さんの当代ご当主は勤め先の元同僚、そして福光屋さんのみりんは、多方面でご活躍のライター、松尾大さんからの頂き物。

薬味の赤と緑、2色の柚子胡椒は大分県日田市のルーラルライフさんの「辛鮮・柚子こしょう」を使用しました。

こちらは「セコムの食」のバイヤーの猪口さんからの頂き物です。

ご提供時にはもったいぶったことを言いたくなかったので事後報告となりましたが、色々な人が繋いでくださったご縁がたくさん詰まった一杯となりました。

松尾さん、猪口さん、ありがとうございました。

 

次回イベントは9月21日(日)となります。

ご提供内容や形式、諸々変更して臨みたいと考えており、詳細は逐次コチラにてご案内いたします。