水上バス

会社の裏の桟橋から水上バスに乗って、有明ビッグサイト)へ出掛けた。
仕事がらみの見本市。
そういう機会があると、すぐそばには運行本数も多いゆりかもめの駅もあるのに、つい、水上バスを使ってしまう。




水産品の見本市なので、試食で満腹に。
回遊魚の養殖技術がここ数年、進歩しているようだ。
近大による完全養殖鮪、長崎や鹿児島を中心とした、鰤、鯖の養殖など、養殖業者の出展が目立つ。

飲み物(酒)無しで生魚や寿司の試食をたくさんしたので、無性に喉が渇く。堪えきれず、ビッグサイト内のヴュッフェのような店で、ビールを1杯飲み、16時過ぎには直帰決定。

帰りはりんかい線の国際展示場前まで歩き、大井町へ。

せっかく早い時間に帰るのだから夕方の河川敷を走るのも良いだろうと思い、まっすぐ帰ろうと思っていたのだが、りんかい線の底深いホームから、大井町駅の地上階まで上がってくると、雨音が。

こうなったら飲むしかない、と大井町線で自由が丘。
「鳥へい」にて、生ビール、冷奴、鳥皮焼き、ハイボール
6時前には雨が上がり、ほろ酔いで家路に。

家人も帰宅し、ありあわせの食材で、じゃこ飯とカレー南蛮でも作ろうと思っていたのだが、なんとなくグダグダになって結局新丸子「三ちゃん食堂」へ。

夏の名物「冷し坦々麺」、「ピーマン肉いため」、「春菊胡麻和え」とキープしている純のソーダ割り。

家人の実家から送られてきた早生のみかんをおすそ分けする。

帰宅して、翌日の倅の弁当の仕込み。
鶏そぼろ弁当。


分かりにくいが下のごはんは千切り生姜と醤油で味をつけた出汁で炊いた生姜ごはん。

終わって、中原街道沿いを5キロほどランニング。
途中、結構な激しさの雨に見舞われる。

シャワーを浴び、シークワーサーサワーを飲みながら、ちりめんじゃこ。

26時ごろ就寝。