「ラーメンスナック宮ちゃん」年内最終営業無事終了

f:id:mon_uncle:20140924154658j:plain

f:id:mon_uncle:20140924133028j:plain

選りすぐりの自然派、24本仕入れまして、19本空きました。

ちなみに参加いただいたのは14人、お手伝いいただいた2名にワイン係wとしてご協力いただいたライター/編集者の松尾大さんと僕はちょいちょい味見をする程度だったので、皆様それなりの量を楽しまれたかと(笑)

 

f:id:mon_uncle:20140924133236j:plain

豚骨魚介ラーメン。

麺はお馴染みゆきちから36%加水、太麺。

卵白、塩分多めでちょっとうどんっぽくしてみようと狙った感じ。

粉の味がよく出ていたのではないかと自負していますが、事前に予告したほどギトギトさせることが出来ず、むしろちょっと上品な仕上がりで、落ち着くところに落ち着いたのかもしれません…。

ブタはカナダ産の皮つきのバラ。

スープは豚ガラベースに、冷やしラーメンでも使用した隠岐の島のあごだしとサバ節などで。

タレは所謂”九州の甘い醤油”の代表格、大分・フンドーキン社製の混合醤油「ゴールデン紫」をベースに使用。三河みりん、きび砂糖、隠し味に八丁味噌ナンプラー

甘さの中にエッジの効いたタレになりました。

 

酒肴は茄子の中華風煮びたし、ラム肉の餃子を茹で&焼きで、豚モツ煮込みは自家製の3年物の赤みそで、これに毎度お馴染み低温調理チャーシューなどを召し上がっていただきました。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

もしかしたら年内もう一度、なにかしらの機会を設けさせていただくかもしれませんが、ひとまずは7,8,9月と3ヵ月連続で開催したイベントもこれにて年内打ち止めとさせていただきます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください(笑)

 

ちなみに、残ったワインと麺、餃子、煮込みなどは昨日拙宅前の路上(笑)にテーブルを設置いたしまして、ご近所の方などに大放出。
麺は焼きそばと、辛い汁なしラーメンなどで召し上がっていただきました。

f:id:mon_uncle:20140924083947j:plain

f:id:mon_uncle:20140924084025j:plain

 

次回以後何かやるとしたら、肉蕎麦、うどん、つけ麺のどれかでやりたいなァ、と。

それとな~くご期待くださいwww